とある国浪の凹凹日記

111回医師国家試験に落ちたので112回合格せなばなるまい。

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

初日

どうも。「凹みがちパスカル」です。

 

春ですね、って言いたかったんですけど、今日は少し空気が冷たくて、夕方には雨も降りました。寒いですね…。

 

今日は、とうとうやってまいりました、予備校の初日でした。

久々に朝から遅刻できない用事が入ったようなものだったので、多少緊張しました。

しかも、大学6年間は徒歩圏内の通学だったので、約6年ぶりの通勤ラッシュを経験。

きっついっす(;´Д`)

某S京線とか某Y手線(この伏せ方に意味はあるのか)みたいに明らかに定員オーバーみたいな激戦区・激戦時間帯などでは全くありませんでしたが、

さすがに疲れてしまいました。これが毎日続くんだよなー…と思うと、

毎日通勤されてる方々のストレスもわかります…。

 

さて、初日の内容ですが、ガイダンス的な説明が主で、午後には基礎力テストみたいなものがありました。

基礎力、ということで舐めがちですが(舐めるんじゃありません)

先日公表した通り、必修で点が取れなかったことを考えると、基礎力が万全でなかったと言わざるを得ません。

おまけに、国家試験以降、まったくまったく勉強しておりません(断言するところではない)。

かと言って、付け焼き刃でやってもその時の得点にはなれど、根本的な基礎力という意味では正確な判定ができない、ということで、

ガチでノー勉でチャンレンジだー!(やけくそ)

…言うまでもありませんが、ボロボロです。

というか、テストを受けること自体がきつかったです。

ベースは国試の過去問なので、

「あーこれ見たことある…」

「あーこれ間違えたことあるやつだ…」

「これは間違いなのはわかるけど…」

と、なります。

特に悲しいのは、

「国試直前期に詰め込んだという記憶があるのに正答が出てこない」

という現象…orz

基礎力身に着け甲斐がありますね!!(涙目)

 

国家試験は、過去問ベースということもあって、全く同じ問題は出なくても、似たような問題、過去問から推測できる問題がたくさんあります。特に知識問題では、積み重ねがものを言います。

小さなことからコツコツと!!(西川きよし風)

ちなみに明日もテストらしいです。

頑張ります。

 

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村