読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある国浪の凹凹日記

111回医師国家試験に落ちたので112回合格せなばなるまい。

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

もう金曜日

どうも。「凹みがちパスカル」です。

 

もう金曜日が終わってしまいました。

どおりで疲労感がすごいわけです。

新しい環境だと時間が経つのが早く感じますね。

 

講義としては3日目でしたが、

いまだに予習復習の加減に試行錯誤しているところです。

特に必修解説や解剖生理といった範囲なので、今はまだ量が少ないですが大事なところですから、気合は自然と入ってしまいます。

来週一週間はひたすら解剖生理講座なので、来週こそ予習・復習が大変になるでしょうね…。

 

今のところ、予習はシンプルに掲載問題を解くだけ、復習は問題を解きながらどんな話(知識)をしていたかを思い出してみる、というサイクルでやっています。

講義中で聞き漏らしたり書き逃したことがあった場合、VODで見ながら足していきます。

ここで時間かかるので、本当は無くしたいんですが…。

特にKSR先生や公衆衛生の高橋先生だと、講義中は話が楽しくてどんどん進むのでメモが間に合わない!ってことがあります。

別の目的としては、VODでもう一回聞くことで、耳からも眼からも2回目として入るんですよね。ただ問題を解くよりも、丸ごと(面白い話ごと)エピソード記憶として残りやすいかなー、と思って頑張ってます。

何せ予備校生ですから、

「予備校以外の勉強は(卒試とか別の科目とか)ない」ので、

目の前の勉強に没頭”できてしまう”んですよね。

ひたすら復習したくなります。4月の異常なまでのやる気、怖いですね…!

人生史上最も復習をガリガリやってるんですよね。むしろ今までどんだけ復習自体を嫌がってたんだ…。何にせよ、ここまでキッチリ復習させてもらえる環境を作ってもらっていることに感謝です(悟り)

 

土日は更新どうしようか迷ってます。

本来は勉強記録としてブログを始めたので(結局ただの日記みたいになってるけど)

土日は平日よりさらに書くことがないかもしれない…。

あと勉強記録をどうするか、また試行錯誤してみます。

 

 

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村