
とある国浪の凹凹日記

111回医師国家試験に落ちたので112回合格せなばなるまい。

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

ちりつも

どうも。「凹みがちパスカル」です。

結局土日はいろいろ個人的な用事を済ませてたので、勉強面では特にネタもなかったので更新しませんでした(テヘペロ

 

また1週間が始まりました!

今週は解剖生理ウィークです(ドン!)

 

今日は循環器と神経(前半)という範囲だったんですが、

やっぱりこのレベルができてないから…orz

と言わざるを得ないような、この拒絶感と疲れ。

 

基礎も基礎なところができてなさすぎて、そりゃあ上にも積み上がらないよなぁ。

毎日、いや毎講義でしみじみ痛感している次第であります(泣)

 

というわけで、今日もシステム上の予習復習(問題演習)をこなし、さらに今後のために、コンパクト版のまとめを制作することに。

というのも、去年いろいろやり散らかして、直前期に

「本番持っていくのまとまらない!」「全部持って行っても見れない!」

となっていて、慌てて書き散らかした記憶にも残ってないテキストを縮小コピーしてました。…結局試験会場でもそんなに見なかった…。

特に解剖生理分野に関しては、結果的にこれといったまとまったものを用意していなかったので、

今回この講座を受けるにあたって、まとめノートを思い切って作ることにしました。

今までの人生でも、綺麗なノートに憧れ、頭の整理を夢見てノートを作っては2ページで中断…、表紙にでかでかとタイトルだけ書いたもの…、三日坊主もびっくりの初日の日付だけで終わる…、犠牲になったノートは数知れず。

 

というわけで、どういうわけだ

ありがたいことに、解剖生理講座のテキストはポイントごとに整理されているので、

1ポイントを紙1枚にして、図を描いていく

というシステムにして、書き溜めて行こうと思います。

 

なぜこんなにもコツコツやる気になっているかと言いますと、

(去年のまとめノート不在の失敗もありますが)

現在電車通学中でして、その時間(特に帰り)で何か反復練習できるものはないか?

1日1時間だとしても、1週間(平日)だけでも5時間ですからね。ちょっとさすがにもったいない感情が出てきますね。

普通に読書でもしようかと思ったんですが、それは解剖生理が一段落ついたら、という時がきてからでもいいですからね。

 

時間がかかるまとめノートを作らなくても、問題演習でいいんじゃないの、とも思ったんですが。

特にマーク問題は、何度か同じ問題を解いてると

「なんでかは全然わかってないけど答えはa」

とかできちゃうんで…。それはもう意味ないのは痛いほどわかっておりますorz

自分でイメージを思いだせて、言葉が出てこないことには正解は出せませんので(汗)

日々復習反復。

 

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村