
とある国浪の凹凹日記

111回医師国家試験に落ちたので112回合格せなばなるまい。

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

解剖生理終了~

どうも。「凹みがちパスカル」です。

2週間目最終日。緊張は解けて、早くもだんだん惰性で通い始めてきた感じが出てきてます…。復習は遅れてるんだぞ!おい!

 

解剖生理講座、ついに(早くも?)終了しました。

 

最後は血液、免疫、臓器のオリエンテーション

 

臓器のオリエンテーションというのが、構造の前後関係とかCTでどう見えるとか、そういうこと重視でまとめてくれていたので、とてもありがたかったです。

 

模試で出てきても、あー忘れてたーで流してたんですよね

というのも、臓器別の授業だと、解剖が各教科に散らばった状態になっていて、

帰る場所がどこかわかってない感じだったんですよね。

(もちろんそんな状態にしておいたことが敗因なわけだが)

 

そういう意味で、今更ながら基礎のホームを作れることに感謝しかありません。

しかも、図や表が復習しやすいものなので、ノートにまとめやすいのです。

 

ありがたや~( ´∀`)

 

さて来週からメインとなります、病態生理講座と臓器別講座が始まります!

科目別毎に並行して進んでいきます。

最初は血液です。

最初のうちは聞いてて理解できるんだけど、だんだん混乱してくるんですよ…

 

その前に、解剖生理の復習を死ぬほどやらねば…。

 

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村