読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある国浪の凹凹日記

111回医師国家試験に落ちたので112回合格せなばなるまい。

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

忘れる生き物は優先順位が決められない

どうも。「凹みがちパスカル」です。

昨日は夏日だったようで。今日もその暑さを少しもらったような暖かさ…と思ったら午後からの雨でした。明日は朝の通勤ラッシュ時間帯に暴風雨らしいですね。行きたくねー

 

昨日、興奮してひゃくとん氏に紹介されちゃったー!って歓喜の舞を踊っていた

その後で、同じようにひゃくとん氏にブログで紹介されていた国浪生の方が、

有り難くも私のブログを紹介してくださいました…!!!!私紹介してないのに…!

こちら↓です!!

sigumay.hatenablog.com

この人ののブログもひゃくとん氏を敬愛されてるだけあって、読むの楽しいブログです( ´∀`)

私、そういう面白さスキル特にないから…(;´∀`)

気ままに更新します☆(ゝω・)vキャピ

 

さて、今日から病態生理講座。

 

病態生理と鑑別の解説ということなので、内容は真新しいものではないです。

ザ・KSR先生らしいユニークでわかりやすい授業です。

臓器別の細かい知識に打ちのめされる前に大事なところを…!

という、ウォーミングアップとしては最高の授業だと思います。

 

実は、大学時代に一度ネット講座で見てました。

 

…見てるはずなのにね(泣)

 

妙に見覚えだけはあるだけに、

頭から記憶が出てこない

→説明聞く

→うわーそれだわーそれそれ!前見たときも言ってたわーorz

の連続で、なんとも不思議な感覚で聞いています(つд⊂)エーン

 

だんだん頭に入っていく臓器や疾患が増えていくにつれ、

違いや特徴が混乱してきてしまうのですが、

狙われやすい組み合わせ、ひっかけの選択肢、逆に似ているところ…

そういう問題作成者側の視点から解説されると、非常に理解しやすいです。感謝。

 

自分で一つ一つの疾患を勉強していると、インパクトがないと優先順位がわからずスルー、なんてことも多々あるんです。

KSR先生が「これからの試験では、鑑別、優先順位が問われます」とおっしゃるとおり、この病態生理講座こそ、狙われるポイントが満載なんですね。

 

明日も病態生理!

 

モチベーション維持のため、ランキングに参加させていただいてます。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村